明日から使える雑学小噺

寝る前のちょっと一息時間のお供にどうぞ

実はダメ?!取調室とカツ丼と私

皆さんこんにちはこんばんわおはようございます。

突然ですが、テレビドラマって見ますか?

ブログ主は昔ジジババっ子だったので、

そりゃあもう刑事ドラマの再放送を見せられていました。

今で言う1課長、星をあげる!のようなドラマです。純情だったりはぐれてたりあぶなかったりして大変です。

 

というわけで、今回は昔の刑事ドラマでは良くあった定番のあのシーンが無くなった理由とその対処法?をご紹介します。

 

改めて、皆さん刑事ドラマといえば

 

そう!カツ丼しかありませんね!

取り調べ室、自分がやりました、、、

そんな時机に置かれたカツ丼と『これでも食え、俺のおごりだ』なんて言葉を聞いて涙とともにかぶりつく、、、

昭和ですねぇ。ノスタル爺ですよ。

 

でも、ご存知でしょうか。

実際の取り調べではカツ丼はおろか飲み物や

飴やガムなどの嗜好品も出されないそうです。

タバコなんてもってのほかです!

なんでもこれらを渡すことで自白の誘導になってしまうからなんだとか。

また、取調室の中での飲食自体を禁止しているところもあり、自腹で出前を頼む事も出来ません。

昼食は一旦留置所に戻って食べることになるようです。

 

そういえば、織田裕二さん主演の踊る大捜査線でも

そんなカツ丼に関してやり取りする場面がありましたね。

なんだか夢もへったくれもありません。

昔見たドラマのカツ丼があんまりにも美味しそうに見えてしまうもんだから、

外食時はカツ丼しか食べない時期もあったくらいですよ?

クリスマスだったか誕生日だったか、、、

何かしらのイベント日に連れていってもらったファミレスで

私がカツ丼を頼んだ時の親の顔、一生忘れません。

 

さて、話を戻して。

 

これは由々しき問題です!

いったいどこならば私たちがカツ丼を食べることが許されるというのでしょうか。

世はまさに混迷極まるカツ丼食べる場所難民溢れる時代だったのです。

私たちはただ純粋に取り調べ室でカツ丼が食べたいだけなのに現実ではそれが出来ないんですから、

これはもう人生の少なからぬ損失ですね

 

でもご安心を、

取調室カツ丼の夢が叶う私たちの虹の麓、桃源郷

福島県中ノ沢温泉にありました。

その名も『出前カツ丼専門店 取調べ室』!

 

ここでは自分が犯人役か刑事役のどちらかを選んで、

ドラマさながら、いや、もはや現実よりリアルな取調室カツ丼を食べることができます。

事前のご予約が必要になりますが、

中ノ沢温泉へお出掛けの際は

ぜひ取調室カツ丼をお楽しみください🎶

 

 

 

【まとめ⠀】

実際の取調室では自白誘導につながるため

ドラマのようにカツ丼を食べることは出来ないが、

福島県中ノ沢温泉さんでは体験イベントとして取調室カツ丼を食べられる。

という雑学でしたがいかがでしたでしょうか。

こちらの企画元の日本きっかけデパート様ですが、

取調室カツ丼以外にも本当に遊び心溢れる企画がたくさんありまして、サイトを見るだけでワクワクしてしまいました。

サイトURLをご案内しますので

ご興味ある方もない方もぜひ一度ご覧ください!

日本きっかけデパート様

<https://www.nihon-kikkake.work/service/#katsu>

 

ここ数年は色々と乱世な世の中でしたが、

こんな楽しいことを考え続けてくれる人達がいらっしゃるのを知っただけで、

今日もいい日で明日もいい日になりそうだなぁ

と思う今日この頃です。

 

 

これからお休みの方、

今日も一日お疲れ様でした。

これからお出かけやお仕事の方、

張り切ってのんびりいきましょう!

 

それではまた👋😁✨