明日から使える雑学小噺

寝る前のちょっと一息時間のお供にどうぞ

実は○○だった?!今明かされる猫の意外な一面!

皆さんこんにちはこんばんわおはようございます。

携帯を落として画面がバキバキに割れてしまい、

交換するまで勝手ながらお休みさせていただいておりました。今度からストラップ付けようと心に固く誓ったのは言うまでもありません😭

 

さて突然ですが、皆さんは身近に猫ちゃんいらっしゃいますでしょうか🐈🐱

猫ちゃん可愛いですよね。ほんと癒されます‼️😍💕

猫ちゃん大好きなあなたはもちろん、実は犬派やたぬき派なあなたも猫ちゃんのことが好きになってしまうような、彼らの意外な一面や猫ちゃんにとって恐ろしい存在をいくつかご紹介したいと思います。

 

ではさっそく!

 

・好きな食べ物は○○

皆さんは猫ちゃん達の好きな食べ物って聞かれたら

どんな食べ物を思い浮かべますか?

ブログ主的には日曜日の夜には某国民的アニメの主題歌でも歌われているアレです。そう、魚です。

日本では猫ちゃんといえば魚が好物なイメージ‼️

ですが、調べてみると意外なことに海外の猫ちゃん達はそうでも無いようで、

イタリアではパスタやチーズを、

インドではカレーを好んで食べるんだとか。

そもそもなぜ日本では猫ちゃん=魚好きなのかというと、ズバリ日本人が魚をよく食べるから‼️

これは、日本人がよく食べる魚が、猫ちゃん達の餌として与えられる機会が多かったためだと言われています。

地域ごとでよく食べられているもの=好物になるようですね。

なんだか人間と変わりなくてホッコリしますね‼️

また、雑食のイメージもありますが、そもそも猫ちゃん達は肉食なので世界共通して喜ばれるのはお肉みたいです。

 

・頭の良さは○○歳児

よく犬派の皆さんと猫派の皆さんが彼らの頭の良さで議論なされていたりしますが、

実際のところ猫ちゃん達の賢さってどんなレベルなのかというと、一般的には3歳児程度と言われています。

個体差もあるとは思いますが、約200ほどの単語の聞き分けが可能で、実際のところは3歳児よりも賢かったりするかもしれません。

人間もそうですが、すぐに覚えるということはなく、根気よく何度も言い聞かせていくうちに段々と単語の意味を理解していくんだとか。

ちなみにブログ主の友人宅で飼われている猫ちゃんは

『おやつ』という言葉に非常に敏感な反応を示します。

普段友人宅へ出向いた時にはツンっとしているのにおやつとなるとスリスリフミフミ、、、

現金なヤツですが控えめに言って可愛いの権化です。

 

・猫の実年齢は年数の○○倍‼️

ギネスに登録された猫ちゃんの最長寿記録は38年と3日だそうですが、これを人間の年齢に換算すると約170歳になるそうです。

ざっくり1年間に4歳以上歳をとると考えて問題ありません。

また30年前に比べ、平均寿命が10年ほど延びており

猫社会にも高齢化の波が迫ってきている‼️

と言っても決して過言ではないようです。

 

・天敵は○○‼️

さて猫ちゃんの天敵はというと、、、

実は動物相手だと天敵らしい天敵はいないようです。

ただし、ユリや玉ねぎなどに含まれる

『アリルプロピルジスルフィド』

という成分が猫ちゃんたちにとって猛毒になるため天敵とも言えなくもありません。

ただ、この話は意外と根が深く、この成分が加熱によっても毒性を失わないため、

人間の食用に加熱調理されたネギ入りの料理を誤って猫ちゃんが食べてしまったり、

ユリの花を生けた花瓶の水を飲んでしまったりする事で最悪の場合死に至るケースも😱💦

花粉を舐めただけでも相当に危険だそうなので

猫ちゃんのいるお宅へお邪魔する際のお土産には

絶対選ばないようにしなければいけません。

またこれ以外にも、チョコレートなどに含まれるカフェインやテオブロミンといった成分も猫ちゃん達には猛毒です。

誤食が疑われる場合は少しくらいなら大丈夫♬︎ではなく、少しでも中毒を起こすかもしれない!と考えなければなりません。

 

【まとめ⠀】

身近な猫ちゃんにかんする雑学を4つほどご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

こちらでは紹介しきれなかった意外な一面、まだまだ沢山ありますので、

またの機会に改めてご紹介出来ればと思います。

 

これからお休みの方、

今日も一日お疲れ様でした。

これからお出かけやお仕事の方、

張り切ってのんびりいきましょう!

 

それではまた👋😁✨